jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

初心者が失敗したショアジギングタックル


初心者が失敗したショアジギングタックル

思い込みや希望で道具選びをした結果、あまり上手な買い物にならなかった。

今ならどこに気を付けて道具を選ぶかを書いて行こうと思う。

 

ロッド編

初めてのロッドは初心者向けのいいチョイスだったと今でも思うが、2本目の選び方が極端すぎて失敗した。

10.2ft 360g ルアーウエイト150g というまぁ、大物狙いならこの位普通だよねと言われそうなロッドを購入した、これが非常に合わなかった。

穂先に掛けても重量があり、張りもそこそこだったため、シャクリが重く、またすべての動作が重く感じた。

恐らく強度確保の点からロッド全体のブランクスの厚さがあり丈夫なのであろうが、魚を掛ける前に体力の限界が来てしまい、ついには手放してしまった。

現在使用しているロッドは10ft 315g ルアーウエイト100g と先程よりはライトだがバットパワーも十分あり、また張りが好みで物凄く軽く感じる。

 

自分で書いていて不思議に思うが45gの差がこれ程影響するのかと思う。

(張り具合、リールの装着位置など色々な条件があるので一概には言えないが)

 

リール編

現在愛用しているリールは 15ツインパワーSW8000HG で物凄く気に入っている。

剛性もあり、力強く巻取れるしカッコイイ!

しかし、今のところPEは3号で十分だし、使っているロッドも軽量な為、6000番でも良かったなと思っている。

8000番と6000番の重量の差は大体200g程度、これは大分軽く感じる。

今初めてのリールを選ぶのならば6000番を選ぶと思う。

 

まとめ

 

タックル選びの中でフィーリングはわかりにくいと思うが、重さはわかりやすいので初心者の方は重すぎないタックルを選ぶといいんじゃないかなと思います。