jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

2018年明石海峡エリアで秋エギング


明石海峡で秋エギング【jag釣り日記】

 

前回の釣行から3ヶ月全く釣りをしてなかったので、非常に楽しかったです。

まだイカのサイズは小さいです、来月にはいいサイズになるかも?

 

自然災害の爪痕

当日はショアジギングタックルとエギングタックルを持って二刀流で楽しもうと思ったのですが、ポイント周辺の状況ががらっと変わっており、あまり沢山荷物を持ち運べなくなっていたので、エギングだけする事にしました。

地震、台風、大雨で釣り場の損傷が大きいようで、修復ついでに釣り人対策をしている様です、釣り禁止にならなければいいのですが・・・。

 

エギのサイズ

 

エギは大体3.5号をメインで使いますが、当たりが出ないためエギサイズを2.5号に落として当たりを拾いました。

まだイカのサイズが小さいので、3.5号だと抱ききらないみたいです。

まぁ、腕が悪いってのもあると思いますけどねw

 

アオリイカと他のイカとリリースの関係について

 

今回釣れたイカはどれも胴長が3.5号のエギより小さ買ったのでリリースしました。

淡路島では『胴長15cmイカイカはリリースしてね』と言った看板が掛かってますね。

リリースについては諸説あり、議論が行われますが最終的には釣り人の裁量にかかってくると思います。

中々オブラートに包んで話すのは難しいので、今回はこの辺にしておきます。

次は持ち帰りたいなぁ

 

2018年秋シーズンの予定

今年は例年より足を伸ばして四国を開拓したいなぁと思ってます。

釣りをしながら旅をする、あぁ、想像しただけで楽しいw

あとヒラマサも狙いに行きたいし、あぁ忙しい・・・。