jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

初心者がオススメするショアジギングタックル!


初心者がオススメするショアジギングタックル!

『初心者に』では無く『初心者が』というところがポイント

 上手い人には分からない、初心者ならではの視点で書いてみる。

ちなみに関西地区での話である、主に大阪湾、明石海峡エリアです。

 

初めてのショアジギングタックルについて

ショアジギングはショアからの釣りで一番ヘビータックルだと思う。

その為、他の釣りより重く、大きい傾向にある為、初めての人には想像しにくいと思う。

『この竿は固い』とか『感度がいい』とか言うが、その人の経験に基づく感覚であり、好みと言うものが判断材料になる。

人それぞれ身長や体重、運動神経やバランス感覚や考え方など違うので当然だと思う。

だから『初めての道具』に悩むのだと思う、服や靴なら試着して決めれるし、車であれば試乗車があるのに、釣り道具に試投などの機会は殆どないから。

だからこそ自分の様な初心者が思ってる事を綴る事が誰かの参考になると思って動画を作ってみた、ちなみにビデオに向かって話すのはめちゃめちゃ恥ずかしいので、オススメしない。

 

話を戻すが初めてのショアジギングに必要なのは何か、今の自分が思う事を書いてみる。

①軽さとバランス

 魚がHITするまでひたすら投げてしゃくる必要があるので大切

②汎用性が高い事

 タックルを購入したら色々な所に行くと思う、その時に対応出来ない場所だと釣りにならないので凄く落ち込む事になる、だから汎用性は大切。

③売る時に損をしない事

 まぁ買った時より高く売る事は殆ど出来ないが、もしタックルを売る時があれば出来るだけ高く売れた方がいいに決まっている。

 

この三点から現時点でのオススメタックルを紹介する

 

 2018年7月時点でのオススメタックル

 

ロッド:シマノ コルトスナイパーBB S1000MH

リール:シマノ バイオマスターSW6000HG

 

 理由①

安心安定のシマノのショアジギングカテゴリーの入門クラス。

理由②

使ってみて癖が無くスペックも過剰で無い。

理由③

60gのメタルジグを基本とし、±20gのジグの操作がしやすいため、潮の速いエリアには80g、潮の緩いエリアには40gといった使い分けがし易い。

 

関西エリアならシーズン問わずこのセットだけで問題ない。

漁港、釣り公園、沖堤防などこのセットだけで遊び倒す事が可能。

動画内でも色々思ってる事を言っているので、良かったら見て下さい。

 

初めてのタックル選びの参考になれば幸いです。