jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

パックエギングロッド購入と初期調整 ハラ(TIGA) ロッド DIVIDE エギ 8F


パックエギングロッド開封動画

バイクで釣りに行く際にコンパクトになるロッドが欲しかったので、色々調べた結果今回のロッドを購入する事にした。

ハラ(TIGA) ロッド DIVIDE エギ 8F

アマゾンでも買えるパックロッドです

 

なぜバイク?

 

大阪住みの自分にとってはエギングをするなら神戸に行くか、岬町に行くかの2択になるが、大体神戸方面に行く事が多い。

神戸は高速からのアクセスも良く、釣り場も多いのだが、コインパーキングに車を止める事になる。

またコインパーキングから釣り場まで距離があるし、道具を持って釣り場に行くと満員で釣りが出来ない状況であったり、いいポイントが空いてなかったりする。

その度にお金を払い釣り場を探したりするのが手間だし、時間も勿体無い。

バイクなら釣り場ギリギリまで行けるし、駐車スペースがあったりするのでスマートに釣り場めぐりが出来る。

また、夜中~朝マズメの時間帯に釣りをする事が多いのだが、帰り出す時間帯はAM8時位からになり、丁度通勤時間と重なり混む、釣れない時にこの渋滞にハマるのは苦痛でしかない。

バイクなら渋滞も結構避けて走れるので早く家に帰れる。

 

なぜパックロッド?

 

自慢では無いがエギングロッドは沢山持っている。それもそこそこいいモデルなのでそこそこいいお値段がする。

今まではこのロッドをバイクに縛って釣りに行っていたが、ロッドが丸見えだし、取ろうと思えば簡単に取れてしまう様な状態だったので、コンビニに寄ったり、釣具屋に寄って仕掛けを買ったりするのが出来なかった。

まぁ、この辺は色々準備をしておけば解決出来たのだが、トイレだけはどうしようも無い。

また、一般道で走る速度ではあまり気にならなかったが、高速に乗って走っている時に落としてしまうかもと思いハラハラしていた。

など色々経験した結果、やっぱりバイクに仕舞えるサイズのロッドが欲しいと思って購入に至る。

 

初期調整

 

購入後竿を継いでみると接続が渋い部分があり、紙ヤスリで削って調整をした。

その状況は動画にあるので良かったら参考にしてもらいたい。

それ以外については問題に感じる部分は無かった、良く出来ていると思う。

 

使用感

 

これについては好みがあるので断言は出来ないが、エギングロッドと言うよりシーバスロッド寄りで柔らかく、振れの収まりはあまり良くない。

バットエンド~リールシートまでの距離は長めで、ワインドロッドっぽい感じである。

そのお陰もあるだろうが、先重りは感じるが、150g近いロッドと思えば軽く感じる。

これはリール搭載位置の設定がうまいなと思う。

また重たい事のメリットとして、重量のあるリールと相性が良さそうなので、250~300gのリールを合わせて行こうと思う。

エギングでのハイピッチジャークは余り快適では無いが、思っていたより丈夫そうで、今後色々な魚を狙って使って行きたい。