jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

明石海峡でショアジギング 2018年6月下旬

f:id:jag-o:20180630170241j:plain

やったったぜ

明石海峡は記憶に残る釣りが出来る。

 

梅雨の真っ只中、仕事の都合と天気の都合を調整しながら日本海へヒラマサ、アオリイカを狙いに行く準備をしたが、どうも日本海は雨模様。

ヒラマサの時期としては遅いこともあり、無理をせず日本海は諦めどこか釣りが出来そうなエリアを探す。

最近は南風で風速10m/sを超える所もあり、串本~神戸までは全滅。

かろうじて明石の辺りで釣りが出来そうな予報だったので、久しぶりに明石でショアジギングをする事にした。

そういえばショアジギングをして始めて魚を釣ったのも明石だった。

なんか物凄く久しぶりな気がする。

 

当日の朝 

いつもの青物狙いの時は明るくなる前から現地入りして朝マズメをじっくり攻める。

つまり5時には遅くても釣り場で準備を完了せねばならない。

 

起きたら4:30だったけどね、仕方ないね。

拗ねて2度寝しようかと思ったが、次はいつ行けるかわからないのでとりあえず向かう事に。

明るいから車の運転は楽で良かったw

 

常連さんの1本

現地に到着、朝マズメを終えた人達が帰っており、結構空いてる。

血の後がないから今日は釣れてないみたい。

ポイントに入り竿の準備をしていると、隣の常連さんが竿を曲げてる。

それを見て別の常連さんがギャフを持ってテトラを降りていく。

自分もと思いタモを持ってテトラを降りるが、結局ギャフで獲ってました。

f:id:jag-o:20180630165520j:plain いいサイズ!

それから直ぐ投げ始めましたが、少し離れたところの常連さんが同じようなサイズを上げてました、羨ましい。

 

そして俺のターン!

 

 ゴミを拾いつつモクモクとキャスト、シャクリを繰り返す。

朝の寝坊の遅れを取り返す為、コンビニにも寄らずに来たので空腹、水分不足で気持ち悪くなりながらひたすらしゃくる。

でもそれが良かったのか、だらだらしている時にHIT!その後はバタバタゴリゴリのやり取りも糞も無い大味な取り込み劇でした。

いいねん、はじめの1本捕れたら後は冷静に分析出来るから(言い訳)

 
明石海峡でショアジギング!ブリブリな奴!

まぁ、全く余裕が無かったですねw

動画編集してて笑えます、初心者があたふたしてるのを見てやって下さいw

でも助けて頂いた方に本当に感謝です。

自分の釣りを置いて助けてくれるなんて・・・イケメン!

 

この助けてくれた方とその後色々な話をさせて頂き、勉強になりました、釣りっていいね。

 

使用タックル

 

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー100MH(旧)

リール:シマノ ツインパワー8000HG

ライン:PE3号(ヒラマサの予定だったので太い)

リーダー:ナイロン50lb

結束:FGノット イモムシノット

ルアー:激闘ジグ85g

 

また明石海峡エリアでおすすめのタックルなど紹介出来たらいいなと思います。

以上ご覧頂きありがとう御座いました。