jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

秋の日本海を地磯で楽しむ


秋の日本海を地磯で楽しむ【jag釣り日記】

2018年9月下旬

京丹後の地磯でエギングとショアジギングでアオリイカと青物を狙いました。

太平洋側と少し攻め方を変えてみたのでその考察です。

 

日本海は潮が動かない

もちろん動きはあるんですが、明石海峡エリアや和歌中紀、南紀に比べると動かないように感じます。

イメージ的には常に潮止まり直前の様な潮の動きだと感じます。

それでも魚影は濃いし、釣れる魚は美味しいし、日本海は綺麗ですしいい海です。

 

満潮からの下げ狙い(エギング)

今回は雨模様な状況が好転し、風も無い予報になっていたので釣り人も少なく、またエギングにいい時間が潮的に良くなると呼んで急遽行く事にしました。

これが上手く当たり、夜中に4時間程イカの当たりが断続的にあり、合計10HITを物にする事が出来ました。

ただ満潮前2時間に当たりが多かったのが不思議です。

上げの方がいいのかな?

 

朝マズメのショアジギング

磯に来た場合はトップ系のプラグを先発で使うようにしてます。

今までプラグで釣ったことがないので、何とかして釣ってみたいんですよね。

しかし今回も朝マズメでは潮が動かない状況で全く釣れる気配がありませんでした。

今年の春からここに通っているのですが、青物がカスリもしません。

ですがヒラマサの回遊もあるとの事なので、今後も通いますよ!

待ってろヒラマサ!

 

日本海での秋エギング人気対策

 

とにかく人だらけなんですよ、釣りやすい場所なんか入れない時もあります。

ですがタイミングが合えばアオリイカの数釣りが楽しめるし、ポイントも沢山あるし潮が動かない分初心者の方でも釣りやすいと思います。

もしエギングを始めてみたい方なら、秋の日本海おすすめですよ!

まぁ自分の場合はメジャーポイントを避け、少し天気が怪しい位の時に行きます。

釣り場に着いて釣りする場所が無いのは寂しいですから・・・。