jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

素人の青物の捌き方

f:id:jag-o:20180630170241j:plain

釣ったメジロを捌いてみた。

 

サイズによる違い

 

これまでハマチクラスは何本も捌いていたが、今回のサイズは75cm、3.8kgのそこそこのサイズ。

まぁ、いつも通り出来るだろうと思っていたが、思い掛けず苦戦した。

 

骨が太い、固い

頭を外す時、エラ周りなど思っているより固く切りづらい。

ハマチでは感じた事無かった。

 

ウロコが取れない

ハマチサイズではウロコを取らずに捌いていたが、今回は一応ウロコ落としを使ってウロコを処理していたが、背中、腹側の包丁の入る所のウロコが取れておらず、3枚おろしの際に苦戦をした。

細かいウロコなのでペットボトルの蓋などを使うといいかも。

 

皮が切れない

 柵取りの時に血合い骨を切り落とすが、皮がなかなか切れない。

これは使ってる包丁の切れ味に左右されるのかもしれないが、やたらと時間が掛かった。

ウロコが残っているのか、もしくは皮が厚いのか・・・

 

勉強になった事

鱗は確実に処理をする事。

出刃包丁を研いでから使うこと。

 

 

動画で雰囲気は伝わると思います。


素人が青物を捌く!