jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

ショアジギング初心者が行っている根掛り対策


ショアジギ初心者が行っている根掛り対策

根掛り対策で効果的だった物をまとめてみた。

色々な所で同じ様な事を見たりするので、目新しさは無いです。

ただ、誘いやタックル選びの条件にも関わって来るので、その考えを動画にしてみた。

 

リアフックは装着しない

リアフックを装着するメリットよりデメリットの方が多く感じるので、極力外してます。

理由は大きく5点になります。

①根掛り率が上がる

②太刀魚やサゴシの様なリアフック推奨の魚も問題なく釣れる

③ジグの飛距離が下がる

④ジグがエビる

⑤個別にフック代がかかる

 

着底の把握としゃくり上げ

これは動画で見てもらうとわかり易いと思います。

まぁ至って普通ですがw

 

ラインシステムの強度を上げる

 

単純に根掛りした物が外れる強度のラインシステムを組めば根掛りしても回収出来ます。

フックによりけりですが、PE2号以上であれば結構な確率で回収出来ます。

もちろん絶対ではありませんが、1.5号の時より明らかに回収率がいいです。

4号とかになると、もはや引っ張るのが怖い位です。

 

 

全てのシチュエーションで有効とは思いませんが、複雑な物事をしなくても根掛りを防止したり、回収できたりしますので、お悩みの方は挑戦してみて下さい。