jag-o’s blog

youtubeに動画投稿してます https://www.youtube.com/channel/UC0uxZ-Ps_qU3QnJUYGEl1zw

刃の黒幕で片刃包丁を研ぐ


刃の黒幕で片刃包丁を研ぐ

 

シャプトン刃の黒幕はやっぱり研ぎやすい。

それでもやはり大切なのは研ぐ包丁の状態確認と、どういう風にどんな刃を付けていくのか想像して研ぐ事だと痛感。

 

研ぐ前に包丁の状態は確認すべし

当たり前だけど包丁の刃がどんな形状かをしっかり確認しなければならない。

今回研ぐ包丁は片刃の菜切り包丁だが、包丁が反ってしまっている。

反った包丁を何も考えず研いだ結果、刃の真ん中が凹んでしまっている。

まぁそんな研ぎをしたのも自分なんですが・・・

今回はこれを修正していきます。

 

使用する砥石

シャプトン『刃の黒幕#1000』

今回は刃の形を修正するのでそれなりに研ぐ必要はあるが、この砥石なら1000番で十分。

大体この砥石からスタートして様子を見る事が多いです。

研ぎすぎの可能性もあるので、慎重に行きます。

 

刃の黒幕で鋼の包丁を研いでみて

一般的な家庭用包丁に使われる鋼材なら問題なく研げます。

動画の最中で『バリ』が沢山出ているのが分かると思いますが、研げていると出てきます。

砥石が減りにくいので砥石の面が保たれやすく、片刃の包丁なら『しのぎ』に合わせて研げるので楽です。

 

砥石の面直し

今回の動画の最後に砥石の面直しをしているシーンを撮ってます。

あまり砥石を減らすのも勿体ないですが、ちゃんと研げないと意味が無いのでこまめに行います。

 

 

最後に

砥石の性能がいいのであまり考えず色んな包丁を研いでましたが、包丁が反ってしまうと考えた事が無かったので勉強になりました。

これからも色々な刃物を研いで何か経験したら記事にしたいと思います。